野草といっしょ142 オオジシバリ

ずっとサボっていました。

オオジシバリ(キク科)

少しばかり暖かくなってきましたから、妻と出かけてきました。久しぶりに朝比奈切通しを歩きました。途中、道をそれると朝比奈熊野神社という場所があり、初めてそちらへも向かいました。その境内に咲いていたのがオオジシバリです。ジシバリより頭花が大きく、葉がへら形です(ジシバリは葉が卵形)。

 

朝比奈切通しの横浜側の入り口付近に咲いていたホトケノザ。やっと今年も野草撮影できるような気候になってきました。

 

朝比奈切通しのようす。根拠はありませんが、歴史を感じるようです。なんとなく趣きがあってこの場所が好きです。

 

北条泰時が朝夷奈(朝比奈)切通しを開墾する際に社殿を建立したと言われている朝比奈熊野神社の本殿。昭和時代に再建されたそうです。

この日は朝比奈切通しを抜けて、バスを使って報国寺浄妙寺にも行ってきました。

撮影:2024年2月18日 横浜市鎌倉市