野草といっしょ31 ミゾソバ

午前中で仕事が終わったので、午後はいつもの自然公園に。

ミゾソバタデ科

ソバの花に似て、溝などに生えることが名前の由来です。別名のウシノヒタイは、葉の形を牛の顔に見立てたものだそうです。葉には八の字形の斑紋があります。

なかなか咲いているミゾソバを見つけるのが難しく、つぼみの状態が多いです。ピンク色の花弁に見える作りは萼片のようですね。


白い花もありますが、淡い紅色が綺麗で好きです。

蕾も可愛いですね。集まって花がついているので、とても目立ちます。遠くから見ると一つの花のように見えますし。

いつもなら同じ場所でアキノウナギツカミも混在しているのですが、今年は見つかりません。どうしてだろう?

撮影:2022年10月2日/16日 横浜市栄区