2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野草といっしょ154 ナガミヒナゲシ

昨日は夏のような暑さでした。バスケの審判をやりましたが、プレーについていけずに体力がなくなったな、とがっかり。 家で妻に話したら、年齢的にもコロナで5日以上ずっと動かずに過ごしていたら筋力も相当落ちているはずと言われて納得。実母も入院して歩…

野草といっしょ153 ヤマブキ

気がついたらゴールデンウィークに突入していました。この時期は毎日の忙しさで時間が経つのを忘れるようです。 ヤマブキ(バラ科) 春の季節を代表する花だと思うのです。低木なので野草図鑑には載っていませんが、夏の野山で存在感が大きいです。ヤマブキ…

野草といっしょ152 タツナミソウ

昨日はある意味(?)休日だったので、職場の敷地で気になっていた野草の写真を撮影しました。 タツナミソウ(シソ科) タツナミソウは私が好きな野草のひとつです。花を波が立っているようすに見立てたのが名前の由来だそうです。 撮影:2024年4月20…

野草といっしょ151 ナツトウダイ

先週の金曜日の夜から発熱。受診したらコロナ陽性でした。熱はそれほど高くはなりませんでしたが、自宅の一室でずっと時間が経つのも待っている毎日でした。仕事は木曜日から再開しましたが今週は本調子にならずに終わりそうです。嗅覚と味覚がちょっと変わ…

野草といっしょ150 ホタルカズラ

今日はオフで、朝からのんびり過ごしています。久しぶりに朝のランニングにも出かけました。その時、先週から気になっていたホタルカズラを撮影しました。 ホタルカズラ(ムラサキ科) この時期にしか見られないホタルカズラです。しかも自宅周辺で生えてい…

野草といっしょ149 ショカツサイ

新年度が始まりました。昨日が始業式、入学式でした。緊張の1日でしたが無事に終わってホッとしています。桜も満開ですね。 1年前(2023年4月5日撮影)にも紹介したショカツサイですが大好きな花なのでもう一度。1年前は母の退院の時でした。 ショ…