野草といっしょ153 ヤマブキ

気がついたらゴールデンウィークに突入していました。この時期は毎日の忙しさで時間が経つのを忘れるようです。

ヤマブキ(バラ科

春の季節を代表する花だと思うのです。低木なので野草図鑑には載っていませんが、夏の野山で存在感が大きいです。ヤマブキの花を見ると「春だな〜」と感じますから。

名前のとおり、山吹色の綺麗な花ですから、万葉集でもたくさん詠まれていますね。

桜の花も春の訪れを感じさせます。ソメイヨシノでしょうか。桜もいろいろな種があるようで私にはよく分かりませんが、ついカメラで撮影してしまいます。

ソメイヨシノバラ科

撮影:2024年4月7日 横浜市金沢区