野草といっしょ92 ハマゴウ

今日の花は野草ではなく低木です。

ハマゴウ(クマツヅラ科

土日の振替休日で今日はお休みだったのですが、ちょっと腰痛もあり、自転車で自宅周辺を走ることにしました。称名寺の裏の湿地に行ったあとに、ちょっと足を伸ばして久しぶりに海の公園まで行ってきました。海岸近くに咲いていたのがハマゴウです。

東北南部から韓国・中国・台湾・東南アジアやオーストラリアの海岸や砂浜に生える低木です。紫色の唇形の花がとても綺麗です。海ぎわに生えている様子が、爽やかな印象でした。

球形の果実を枕の中身に使うと、良い香りがしてよく眠れると解説しているサイトがありました。

撮影:2023年7月28日 横浜市金沢区 海の公園