野草といっしょ150 ホタルカズラ

今日はオフで、朝からのんびり過ごしています。久しぶりに朝のランニングにも出かけました。その時、先週から気になっていたホタルカズラを撮影しました。

ホタルカズラムラサキ科

この時期にしか見られないホタルカズラです。しかも自宅周辺で生えている場所は1ヶ所しかなくて、毎年気になっていました。先週はその場所の(崖の)上の方にしか咲いていなくて、近づけなくて撮影もできなかったのですが、今日は登らなくても良い場所にも咲いていて、撮影できて良かったです。ホタルソウという別名で呼ばれることもあるようです。
2つの花の色が微妙に違いますが、咲き始めは紫色が強く、時間が経つと青い色が強くなっていくようですね。この花の色といい中央の白い筋といい、とても美しい花でして、ボクのお気に入りの野草の代表格です。

撮影:2024年4月6日 横浜市金沢区

 

先月に撮影したヒメツルソバです。

ヒメツルソバマメ科

自宅のマンションの駐車場近くで撮影しました。1年中咲いているような気がします(笑)。

撮影:2024年3月17日 横浜市金沢区