2024-01-01から1年間の記事一覧

野草といっしょ153 ヤマブキ

気がついたらゴールデンウィークに突入していました。この時期は毎日の忙しさで時間が経つのを忘れるようです。 ヤマブキ(バラ科) 春の季節を代表する花だと思うのです。低木なので野草図鑑には載っていませんが、夏の野山で存在感が大きいです。ヤマブキ…

野草といっしょ152 タツナミソウ

昨日はある意味(?)休日だったので、職場の敷地で気になっていた野草の写真を撮影しました。 タツナミソウ(シソ科) タツナミソウは私が好きな野草のひとつです。花を波が立っているようすに見立てたのが名前の由来だそうです。 撮影:2024年4月20…

野草といっしょ151 ナツトウダイ

先週の金曜日の夜から発熱。受診したらコロナ陽性でした。熱はそれほど高くはなりませんでしたが、自宅の一室でずっと時間が経つのも待っている毎日でした。仕事は木曜日から再開しましたが今週は本調子にならずに終わりそうです。嗅覚と味覚がちょっと変わ…

野草といっしょ150 ホタルカズラ

今日はオフで、朝からのんびり過ごしています。久しぶりに朝のランニングにも出かけました。その時、先週から気になっていたホタルカズラを撮影しました。 ホタルカズラ(ムラサキ科) この時期にしか見られないホタルカズラです。しかも自宅周辺で生えてい…

野草といっしょ149 ショカツサイ

新年度が始まりました。昨日が始業式、入学式でした。緊張の1日でしたが無事に終わってホッとしています。桜も満開ですね。 1年前(2023年4月5日撮影)にも紹介したショカツサイですが大好きな花なのでもう一度。1年前は母の退院の時でした。 ショ…

野草といっしょ148 タチイヌノフグリ

散策にはとても良い季節になってきました。昨日は妻と天園を歩いてきました。その時の写真は後日に。 タチイヌノフグリ(オオバコ科) 小さな青い花がとてもいいですね。オオイヌノフグリ同様に明治初期に渡来して日本各地に広がった帰化植物です。オオイヌ…

野草といっしょ147 ヒメウズ

今年の3月末は天候不順ですね。ちょっと前までは暖かい日が続いていたので、きっと今年も桜の開花が早いのかと思いきや、寒い日も続いています。 ヒメウズ(キンポウゲ科) ヒョロヒョロと細く伸びる茎の先に下向きの花を咲かせるヒメウズです。うつむく花…

野草といっしょ146 フラサバソウほか

称名寺のお散歩写真の続きです。 フラサバソウ(オオバコ科) 以前はタチイヌノフグリやまだ見かけたことがないイヌノフグリと区別がつかなったのがこのフラサバソウです。ヨーロッパ(ユーラシア)原産のフラサバソウを、明治時代の初めに医フランス人の医…

野草といっしょ145 オオイヌノフグリ

卒業式が終わって初めての週末です。昨日は午後から称名寺へ自転車で行きました。桜はまだ咲いていませんが、ニリンソウが咲き始めていました。春の野草たちもどんどん咲いていきますね。 オオイヌノフグリ(オオバコ科) 私の大好きな花の一つです。この青…

野草といっしょ144 オニシバリ+春の野草たち

一昨日は朝は雪でしたが、だいぶ春めいてきました。 オニシバリ(ジンチョウゲ科) 現在、右ふくらはぎが軽い肉離れでして、先週の日曜日に散歩がてらいつもの自然公園に。春とは言え、まだ花を咲かせる野草も少なかったのですが、林の中を歩いていて目につ…

野草といっしょ143 ウメ・サクラ

梅は樹木なので野草ではありませんが、気になって色々調べているところです。 鎌倉の浄妙寺の境内で撮影した梅の花です。 とは言え、梅と桃と桜の花の違いが分かりません。梅と桜は開花時期や樹皮の様子である程度は分かりますが、そこに桃の花が入ると混乱…

野草といっしょ142 オオジシバリ

ずっとサボっていました。 オオジシバリ(キク科) 少しばかり暖かくなってきましたから、妻と出かけてきました。久しぶりに朝比奈切通しを歩きました。途中、道をそれると朝比奈熊野神社という場所があり、初めてそちらへも向かいました。その境内に咲いて…

野草といっしょ141 ウマノミツバ

今日で休日なしで1ヶ月になります。 ウマノミツバ(セリ科) 香りはなく、「ミツバ」と名前がついていますが、葉は5つに裂けていることが多いです。 食用にもなりません。林の中の日影地に生えていることが多いです。この写真ではもう花ではなく果実になっ…

野草といっしょ140 レンリソウ

忙しさで更新もしないままでした。 レンリソウ(マメ科) 湿り気のある草地の日当たりの良いところに生えるそうです。これは箱根の湿生花園で撮影したのですが、以前に河口湖の周辺を散策しているときに見かけたと思います。もう7年くらい前でしょうかね。…

野草といっしょ139 クサタチバナ

能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。お正月から何だか気持ちが晴れずにいました。それは今も変わりませんが。 クサタチバナ(キョウチクトウ科) 昨年の5月に箱根湿生花園へ行ったときに、綺麗だなと感じて撮影した植物です。 関東以西で…

野草といっしょ138 ハマオモト

2024年のスタートです。今年も自分の勉強も兼ねて細々と野草を紹介していきます。 ハマオモト(ヒガンバナ科) 別名のハマユウ(浜木綿)は出身が横須賀市なので市の花として知っていましたが、名前は知っていてもどんな花が知りませんでした。園芸でこ…