2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野草といっしょ36 カラスビシャク

今年1年間で撮影した写真を見直しています。 カラスビシャク(サトイモ科) 実家の家の前に生えていました。サトイモ科特有の仏炎苞は細長く、緑色をしています。茎や葉は有毒ですが、球茎は薬用となるそうです。仏炎苞だと、春先のウラシマソウがよく知ら…

野草といっしょ35 ツメクサ

やっと1ヶ月ぶりの休日の朝です。10年以上乗っていた自転車が壊れて乗れずに処分していたので、昨日の夕方に新しい自転車を購入しました。自動車での移動も嫌いではありませんが、自転車でのんびり移動するのも好きですね。納車はもう少し先ですが楽しみ…

野草といっしょ34 ヤブマメ

秋らしい花です。 ヤブマメ(マメ科) 紫色を帯びた蝶形花がいくつか集まって咲いている様子が秋らしさを感じさせます。毎年見ているので、季節感が出ているだけでしょうかね。 私がいつもヤブマメを見かけるのは、ススキが茂っているところで、ススキの葉に…

野草といっしょ33 コメナモミとカントウヨメナ

10月16日(日)から休日なしでずっと働いています。これって法律違反じゃないんですかね。 と言うわけで写真の更新も撮影もずっとしないままでした。 通勤途中で気になっていたので、11月3日に撮影しました。 コメナモミ(キク科) 毎年、同じ時期に…