野草といっしょ151 ナツトウダイ

先週の金曜日の夜から発熱。受診したらコロナ陽性でした。熱はそれほど高くはなりませんでしたが、自宅の一室でずっと時間が経つのも待っている毎日でした。仕事は木曜日から再開しましたが今週は本調子にならずに終わりそうです。嗅覚と味覚がちょっと変わってしまい、大好きなビールも苦すぎて困ります。

3月末の天園を歩いた時に撮影したナツトウダイです。

ナツトウダイ(トウダイグサ科

トウダイグサ科の花はとても不思議なつくりになっています。この写真では分かりづらいのですが、中央から伸びる雌花の周辺に雄花が数個つきます。周りの赤紫色の部分は4つの三日月型の腺体は蜜を出す部分なのだそうです。

ナツトウダイという名前の割には、関東地方では春に花が咲きます。

シャガ(アヤメ科)

シャガも綺麗に咲いていました。古い時代に中国から渡来したと言われています。

撮影:2024年3月30日 横浜市金沢区(天園ハイキングコースにて)