野草といっしょ117 オトコエシ

バタバタと前期が終了しました。

オトコエシ(スイカズラ科)

以前あったオミナエシ科は無くなって、今はスイカズラ科という分類になるそうです。

春に咲くツルカノコソウに似ていて、白い小さな花が集まっている様子が綺麗です。花期の初めの頃が特に綺麗です。
以前、読んだ図鑑にオミナエシ(女郎花)に対してオトコエシ(男郎花)は見た印象がたくましいからとか、花の色でオミナエシの黄色を粟飯、オトコエシの白色を白飯にたとえたと書いてありました。昔のこととは言え、今の性自認セクシャリティの考え方とは相反するなと思いました。
しかし、オトコエシは身近でよく見かけますが、オミナエシは全く見ないですね。野生で咲いているオミナエシをぜひ撮影したいです。

撮影:2023年9月30日 横浜市金沢区