野草といっしょ66 シャガ

連休の最後は強風と荒天になりそうです。

毎年のことですが、あれも撮影したい、これも…と思っていて、結局はそのタイミングで休日がないと撮影できないことが多いです。今春も相当の野草を見過ごしました。昨日に称名寺の裏手の湿地へ自転車で出かけました。お目当てはニリンソウでした。でも見当違いでして、ニリンソウは3月末にもう咲いていましたね。ホタルカズラというお気に入りの花も先日探しに行きましたが、こちらも4月最初くらいにはもう咲き終わっていました。1年後が待ち遠しいです。

シャガ(アヤメ科)

白地に黄色と紫色の斑点があって、美しい花です。古い時代に中国から渡来したと言われているそうです。湿り気のある場所に群生していることが多いかな。実家の周りで毎年咲いています。花は1日でしぼむそうですが、次から次へ咲くので一定期間はずっと咲いているような印象です。

撮影:2023年4月5日 神奈川県横須賀市