野草といっしょ157 セリバヒエンソウ

昨日、妻と一緒に陣馬山に登ってきました。陣馬登山口から歩き始めると何やら青紫色の小さな可愛い花が咲いていました。帰りの電車の中で持参していた図鑑で調べたらセリバヒエンソウでした。

セリバヒエンソウ(キンポウゲ科

セリの葉に似ていて、花の形を飛んでいるツバメ(燕)に見立てて「芹葉飛燕草」なのだそうです。明治時代に中国から渡来して東京周辺で野草化しているそうです。陣馬山の麓にはたくさん咲いていてとても綺麗でした。マニュアル撮影なので露出が合わずに補正した後は画像全体がちょっと黄色っぽいですが、本当はもっと青紫色が綺麗でした。

撮影:2024年5月5日 神奈川県相模原市 陣馬山周辺

おまけで、陣馬山山頂の白馬。

そして、帰りに寄った陣谷温泉の陣馬の湯。