野草といっしょ32 アキノノゲシ

だいぶ涼しくなってきましたね。
ここら辺でもアキノノゲシがまだ咲いていますが、9月に三内丸山遺跡に行ったときにもアキノノゲシが咲き誇っていました。

アキノノゲシ(キク科)

ノゲシに似て秋に咲くということですが、レタスのなかまだと図鑑に紹介されていました。蕾の形がノゲシによく似ています。
これだけ盛んに咲いていると、アキノノゲシもとても綺麗ですが、アキノノゲシの花の薄くて淡い黄色はなんとなく秋っぽさを演出しています。タンポポやコウゾリナなんかと比べると鮮やかさがない黄色ですから。

残念ですが、今年はヤマトリカブトの花を撮影せずに終わりそうです。10月も半ばを過ぎると野草の花たちも少なくなってきました。

撮影:2022年8月20日 青森県青森市