野草といっしょ123 ムラサキノマイ

今週末も土日ともに出勤でした。

3年前のコロナ大騒動の頃から、休日はずっとジョギングを続けていますが、そのコーズで3年前から気になっていた植物がありました。

ムラサキノマイ(カタバミ科

紫色の大きな三角形の3小葉の植物が1株だけランニングコースにあって「何の植物だろう」と気になっていました。図鑑にも載っていなくて、ネットで色々検索したらムラサキノマイと呼ばれる園芸品種だということが分かりました。カタバミ科だとも載っていたのでどんな花が咲くのか楽しみにしていました。なかなか花が咲いている様子を見ることができなかったのですが、やっと撮影できました。本当はもっと綺麗に咲いているときに撮影したかったのですが、仕方ありません。1週間に1回の週末も必ず休めるわけではないので。

撮影:2023年10月8日 横浜市金沢区