野草といっしょ83 ダイコンソウ

夏を代表する花のひとつです。

ダイコンソウ(バラ科

根生葉がダイコンに似ていることが名前の由来ということですが、そうですかね。
黄色い花がとても印象的で、いつもそこまで確認せずに撮影しています。
ダイコンソウが咲くと「夏だな」と思いますし、秋まで長い期間咲いていることが多いので、やはり代表的な夏の野草だと思います。
春のハルジオンやオオイヌノフグリ、そして年間を通じて咲いているセイヨウタンポポカタバミのように、あまりにもたくさん咲くのでありがたみを感じさせない残念な花かもしれません。

今日はこれから、散歩がてら撮影に出かけようと思います。天気がもってくれるかどうか。

撮影:2023年6月24日 横浜市栄区