野草といっしょ46 カントウタンポポ

今日は暖かめでした。昨年末に買い替えた自転車で称名寺の裏手の湿地まで出かけてきました。

カントウタンポポ(キク科)

ここには在来種のカントウタンポポシロバナタンポポが咲くので、春先にはよく出かけます。まだ早いかなと思っていましたが、すでにいくつかのタンポポが咲いていました。

近くでシートを敷いてお昼を食べている人たちもいて、なんだか春だなと実感しました。

カントウタンポポ以外にもいくつか咲いている野草もありました。

              ヒメオドリコソウ(シソ科)

 

              オオイヌノフグリ(オオバコ科)

春の野草も少しずつ揃ってきそうです。

撮影:2023年2月18日 横浜市金沢区称名寺