野草といっしょ52 キュウリグサほか

夜風が寒いではなく、涼しくて気持ち良い季節になってきました。
学校で言う春休みももうすぐ終わりで、今日から新年度がスタートです。

キュウリグサムラサキ科

ワスレナグサのようなかわいい花がとても印象深いのですが、何せ小さい花なので、見過ごしている人もたくさんいるのでしょうね。春の代表的な野草です。つぼみが薄紅色でその対比もとても綺麗です。実家の庭で撮影したのですが、それ以外にもいくつか野草が咲いていました。

ハナニラユリ科

南アメリカ原産で明治時代に観賞用として日本に入ってきました。ここ数年で爆発的に広がっているように感じます。

ムラサキケマン(ケシ科)

自宅の畑にはアブラナの花も綺麗に咲いていました。

 

この日は母が検査で病院に行き、そのまま入院となりました。来週に退院なんですけれどね。

撮影:2023年3月24日 神奈川県横須賀市