野草といっしょ45 カラスノエンドウ

2週間ぶりの更新です。

            カラスノエンドウマメ科

3週間にわたって休みなしで働いていました。今日の午前中で一区切りです。

お昼に帰宅して、自宅の周りを歩いていると、カラスノエンドウが咲いていました。植物にとっては、もう春なんでしょうね。今日は暖かくて、窓を開けて外の風を入れても気持ちよい感じです。少しずつ暖かくなっていくこの時期が好きです。


我が家ではカラスノエンドウはアブラムシが沢山つくので、嫌がられています。花は可愛いんですけれどね。カラスノエンドウに加えて、職場の敷地にスズメノエンドウもあります。今年はカスマグサを見つけてみたいです。

いよいよ野草が沢山咲き始める季節になってきました。

撮影:2023年2月10日 横浜市金沢区