野草といっしょ64 コメツブツメクサ

やっと2日間のお休みを迎えられそうです。今日は前夜祭(?)でコロッケを作っています。かぼちゃのコロッケにも初挑戦です。

でもあっという間にオフは終わってしまうのだろうな、と。それでもゆっくりする予定です。

コメツブツメクサ(マメ科

昔から好きだった小さな花です。最初はコメツブウマゴヤシだと思っていたのですが、果実になったときに違いがありました。この辺で見かけるのはほとんどコメツブツメクサでした。

ヨーロッパ原産で、1930年代に日本で確認された帰化植物です。スズメノエンドウほどではありませんが、小さい花なので見過ごしがちです。

撮影:2023年4月2日 横浜市金沢区