野草といっしょ65 ショカツサイ

石川県周辺で震度6強の地震があったそうで、被災された皆様、お見舞い申し上げます。

オフ初日というのに3時には目が覚めました。
今日は風が強そうなので、撮影は難しいかもしれません。本当ならニリンソウなど見頃なのでしょうに。

ショカツサイ(アブラナ科

ずっと正式名称がショカツサイだと思っていました。でも、いろいろ調べていくとこの植物は色々な呼び名がありました。オオアラセイトウ、ムラサキハナナ、ハナダイコンなどです。

中国原産で江戸時代から栽培されていたそうですが、昭和に入ってから日本全国に広まったようですね。「昭和14年に南京から種子が頒布」とありますが、これって日本が南京を攻撃している時期ですよね。好きな花なだけに複雑な気持ちです。

撮影:2023年3月27日 京都市

母が退院するので付き添って実家に戻ったときに撮影したショカツサイです。

撮影:2023年4月5日 神奈川県横須賀市