野草といっしょ78 ヒナキキョウソウ

昨日の夜は久しぶりに再会した知人と飲みすぎました。お昼まで体調がダメでした。気を取り直して、夕飯の買い物のついでに、気になっていたヒナキキョウソウを撮影しました。

ヒナキキョウソウ(キキョウ科)

休日にランニングしているコースで咲いていて、いつか撮影しようと思っていました。道ばたで直径10〜15mm程度の紫色のこの花がポツポツと咲いていると、とても美しいです。北アメリカ原産の帰化植物で、昭和になって確認されたそうです(横浜市らしい)。

とても似ているキキョウソウとは葉の形が違うことや、花が複数咲くことで区別がつきそうですが、厳密には果実の様子で区別する必要があると、ネットで紹介している人がいました。私の自宅の周りでは、ヒナキキョウソウしか見かけないですね。

撮影:2023年6月18日 横浜市金沢区