野草といっしょ74 ホタルブクロ

早朝にランニングはしましたが、休日なのに朝からずっと家で残務かよ、と鬱々していたので、気分転換に午後にいつもの自然公園に出かけました。前日の大雨で少し足元が悪かったですが、気持ちよかったです。

小学生がキャンプ(林間学校?)に来ていて、元気に挨拶してくれました。挨拶って大事かもしれません。

ホタルブクロ(キキョウ科)

梅雨の時期にとてもマッチする野草がホタルブクロです。ヤマホタルブクロとの区別は萼片の間の付属片。ヤマホタルブクロは膨らんでいるだけです。朝のランニングの時はヤマユリが咲いているのを見かけて、もうすぐ夏なんだな、と実感しました。
また今週も頑張りましょうかね。

撮影:2023年6月4日 横浜市栄区