野草といっしょ97 ブタクサ

台風で被災している皆様、お見舞い申し上げます。

こちらは連日の猛暑ですが、もうしばらくの我慢でしょうか。
朝4時半ごろ、ちょっと前までは明るかったのですが、今は少し薄暗くなってきました。
日照時間がだんだんと短くなっていることを実感します。

ブタクサ(キク科)

明治初期に日本に入り、その後全国に広がりました。花粉症の原因となる野草で、そういう意味でも厄介者となっています。英名のhogweedを直訳して「豚草」なのだそうです。あちこちでブタクサを見るようになると夏ももう終わりに近いのかな、と感じたりします。

 

ブタクサ(キク科)

撮影:2023年7月28日 横浜市栄区