野草といっしょ96 ミソハギ

今朝は久しぶりに雨が降りました。少しは涼しくなるといいのですが。

ミソハギミソハギ科)

称名寺の裏の湿地で、この時期に群生しているミソハギです。エゾミソハギという種もありますが、こちらのミソハギの方は無毛、葉が茎を抱かないことで区別できそうです。

撮影:2023年7月28日 横浜市金沢区

今年はすでに花が終わりかけていて、ミソハギの花の一番良い時期は終わっていました。実は1年前にも撮影していました(下の写真)。この時も、もう少し早い時期に撮影したかったな、と思いましたが、それ以上に今年は開花が早かったのかもしれません。

撮影:2022年7月31日 横浜市金沢区