野草といっしょ98 ヤマホタルブクロ

妻と休日を合わせて、白樺湖に2泊3日で出かけてきました。

ヤマホタルブクロ(キキョウ科)

 宿泊地の白樺湖周辺で撮影したヤマホタルブクロです。街中で見かけるホタルブクロとパッと見は全く同じですが、萼片の間の入り組んだ部分が少し膨らんでいるだけなのがヤマホタルブクロ、そして萼片の間に反り返るような作りがあるのがホタルブクロです。

 白樺湖には周回できるランニングコースがあり、大学や高校の陸上競技や駅伝のチームがトレーニングしていました。私も3.8kmのコースを歩いてまわりました。写真撮りながらだと1時間以上かかりました。

撮影:2023年8月8日 長野県・白樺湖周辺

 

白樺湖

白樺湖は以前はとても栄えたリゾート地だったそうですが、一部の宿泊施設やレジャーランドは除いて、少し寂れた印象でした。昼間も気温は上がりますが湿度が低かったので、涼しくて良い場所でしたが。