野草といっしょ132 ヨモギ

年末年始まであと少しです。
昨日は窓掃除をしました。

ヨモギ(キク科)

子どもの頃は親戚が集まって餅つきをしていて、草餅が好きでした。そのために家の近くでヨモギの若葉を摘んだ記憶があります(あれは春だったのかな〜)。子どもの頃は食べる方が専門でしたから、ヨモギの花など気にもとめませんでした。ヨモギの花は管状花だけでできていて、とても地味です。カメラを向けて積極的に撮影したいと思う花と、「記録として撮影しておこうか」的な花がありますが、ヨモギは後者ですね。近年は花粉症の原因にもなっていますから、ちょっとかわいそうですがあまり歓迎されない野草の一つでしょう。

撮影:2023年10月8日 横浜市金沢区