野草といっしょ133 イモカタバミ

2023年も終わりに近づいてきました。この時期になるとやっぱり寒くなってきますね。

モカタバミ(カタバミ科

 この時期になると野草の花も少なくなってきました。実家の周りにたくさん生えていますが、12月のこの時期でも花を咲かせています(この写真は10月のものですが)。南アメリカ原産の帰化植物で、種子ではなく地下の塊茎で殖えていきます。花の中心は色が濃くなっていて、花弁全体の色も、ムラサキカタバミに比べるとちょっと暗い赤色です。

撮影:2023年10月21日 神奈川県横須賀市

 

参考までに6月に撮影したムラサキカタバミです。

ムラサキカタバミカタバミ科

こちらも南アメリカ原産の帰化植物で、江戸時代後半に日本に入りました。花の中心部は黄緑色でピンク色と黄緑色のコントラストがとても美しくて、ボクのお気に入りの花の一つです。