野草といっしょ56 ショウジョウバカマ

新年度、忙しく過ごしています。それでも楽しく仕事ができるところが私の長所かもしれません。

ショウジョウバカマ(メランチウム科)

メランチウム科なんて聞いたことがなくて調べてみました。

メランチウム科またはシュロソウ科という聞きなれない科は、APG分類体系でユリ科から独立した科らしいです。

3日間の京都滞在で、いくつかの寺社やその周辺で赤紫色のこの花が咲いていて気になっていました。でも撮影せずにいて、2日目にやっぱり撮っておこうと思った時には、天候が雨だったこともあってみんなしぼんだ感じでした。本当は花が放射状に広がっていて綺麗なのに残念。この写真は京都・大原の寂光院の境内で撮影したものです。

雨の大原は悪くもありませんが、足元が濡れて冷たくてちょっと残念。天気が良い時にもう一度行きたいなと思いました。私自身はこれで3回目の訪問なのですが。

寂光院

三千院

撮影:2023年3月26日 京都市・大原