野草といっしょ57 キクザキリュウキンカ

春休みの京都滞在の続きです。3日目は嵐山の奥の方の念仏寺、祇王寺、滝口寺、そして大覚寺を巡りました。

キクザキリュウキンカキンポウゲ科

綺麗な花でした。

ヨーロッパ原産で園芸品種も多いようです。リュウキンカは花弁状の萼片が5〜6枚ですが、こちらは8〜9枚あります。繁殖力が強いそうで、国内でも広がっているのでしょう。

この写真は愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)の入口付近で撮影しました。

タクシーの運転手さんに化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)をお願いしたら「こっち(愛宕念仏寺)は行ったことあるか」と尋ねられました。「愛宕念仏寺の方が良いよ」と言われたのでそちらに送ってもらいました。見応えもありますし決して悪くはなかったのですが、石仏たちは歴史的に古いわけではなく(昭和時代)、個人的には化野念仏寺の方が趣があってよかったです。

愛宕念仏寺

化野念仏寺

撮影:2023年3月27日 京都市