野草といっしょ16 トチカガミ

仕事が再開すると、野草撮影も更新も後回しです。
これからは週1くらいのペースですかね。

トチカガミトチカガミ科)

定期的に散歩&野草撮影に行く自然公園には、ホタルのための湿地があって、そこには色々な野草が花を咲かせます。地味な花ですが、丸い葉の横から静かに咲いているトチカガミの白い花が綺麗でした。単子葉類の3花弁の花は不思議な魅力があります。なんででしょうかね。

撮影:2022年8月3日 横浜市栄区

 

 

同じトチカガミ科でもこちらは実験室の水槽の中で咲いていたオオカナダモです。7月3日に撮影しました。

オオカナダモトチカガミ科)

アルゼンチン原産で、生物実験用に導入されたものが野生化している場合も多いそうです。オオカナダモは繁殖力が強くて、実験が終わっても、使い残しや切れ端をその辺に捨てたり、流したりしてはいけないそうです。たしかに水槽の中でいつの間にか増えていますしね。

トチカガミオオカナダモも1日で花は閉じます。