野草といっしょ17 アカバナユウゲショウ

ここ数年で、ものすごく増えた気がします。

アカバナユウゲショウアカバナ科

自宅の周辺、駐車場などにもたくさん咲くアカバナユウゲショウ
元々は夕方に咲くということでこの名前なのですが、夕方に咲いていることをあまり見かけません。それよりも早朝にランニングに出かけると、元気に咲いていますね。これらの写真もランニングついでに撮影したものですし。

 

明治時代に観賞用として栽培された帰化植物です。今は関東地方より西側の地域で広がっているそうです。

撮影:2022年6月4日 横浜市金沢区

 

白い花を咲かせるアカバナユウゲショウもたまにあります。以前から自宅周辺で1ヶ所だけ知っていました。今年は咲かないのかと思っていたら、夏が終わるころにやっと咲きました。

撮影:2022年8月23日 横浜市金沢区