野草といっしょ127 ノコンギク・シロヨメナ

冬の到来を感じさせる寒さになりました。

秋の野菊たちは、本当に区別しづらくて、野草写真を撮る私にとって人生の宿題的な感じすらします。

少しずつ分かってきたような気もしますが、自信がないので引き続き意識して観察していきたいです。

ノコンギク(キク科)

私の区別ポイントは葉の様子です。神奈川周辺で見られる野菊の中で、ノコンギクは葉を触るとザラザラとした感触があります。それに対して葉の表面に光沢がある野菊もあって、それはシロヨメナかなと思っています。

撮影:2023年11月5日 横浜市栄区

 

シロヨメナ(キク科)

2023年11月4日 横浜市栄区

 

ただし、同じように葉に光沢があっても舌状花の幅や長さ・形が違うものもあるのです。

撮影 2023年10月21日 神奈川県三浦郡葉山町

これもシロヨメナなのか、それとも違うのか、う〜んやっぱり悩みますね。正式な学術サイトではないのでお許しください。