野草といっしょ125 ヤマトリカブトほか

すきま時間を使って、久しぶりにヤマトリカブトの写真を撮りました。

ヤマトリカブトキンポウゲ科

通勤途中でちょっと寄り道をして撮影しました。と言っても休日ですが。
久しくトリカブトの花を見ていないな、と思いつつ、山歩きをする時間もなく、7年前に見かけた場所に行ってみたら1ヶ所だけ咲いていました。
トリカブトの花は、大きさ、形、色と申し分ない野草の花です。秋はだんだんと花が少なくなっていく中で静かながらにひときわ華やかな印象のある花だと感じています。気分転換にもなりました。
撮影:2023年11月4日 神奈川県三浦郡葉山町

 

おまけで、先月、実家へ寄ったときに撮影したカントウヨメナです。

カントウヨメナ(キク科)

秋の野菊は区別が難しく、ずっと自分の中の宿題にしたままです。ヨメナは関東地方には見かけないはずですし、カントウヨメナは枝先に頭花が1つずつ付くので分かりやすいです。薄紫の色がとても綺麗でした。
撮影:2023年10月20日 神奈川県横須賀市