野草といっしょ115 ツルマメほか

せっかくカメラを持っていても、忙しかったり気持ちに余裕がないときは、小さい花は見逃していることが多いです。

ツルマメ(マメ科

いつもの自然公園を散歩していて、そろそろ帰ろうと思って駐車場に向かう途中でツルマメを久しぶりに発見。本当は毎年咲いているのですが、なかなか目に止まらないのです。

とても小さな蝶形花で、大きさは5〜8mmと図鑑に紹介されていましたが、個人的な印象ではもっと小さく感じますね。ダイズの原種とも言われていて、古代から食用にされていたそうです。枝豆を食べながらツルマメを思い出しそうです。

秋も春先と同じで可愛い花が多いですね。ボクの大好きなキツネノマゴです。

キツネノマゴ(キツネノマゴ科)

撮影:2023年9月24日 横浜市栄区