野草といっしょ43 イヌコウジュ

今週から仕事開始ですが、ちょっと疲れましたね。
今日は朝起きたものの、ゴロゴロしていました。

イヌコウジュ(シソ科)

10月に撮影したイヌコウジュです。ヒメジソと似ているということですが、歯の鋸歯で区別するのが良さそうです。イヌコウジュは鋸歯が6対以上(全体で12以上ということか)でヒメジソはもっと少ないようです(実際にヒメジソを確認できていませんが)。
茎が紫色を帯びるのもイヌコウジュの特徴ということですが、こちらは個体差もあるのであまりはっきりしませんね。

今日はオフなので家で残務をやりつつ、のんびりします。

撮影:2022年10月16日 横浜市栄区