野草といっしょ181 クサレダマ

おそらく7月でたった1回のオフ日。いつもの自然公園に撮影に。おめあてはクサレダマでした。

クサレダマ(サクラソウ科)

山野の湿地や湿原の周辺に生える多年生の草本です。花の色に由来する別名でイオウソウと呼ばれることもあるそうです。

黄色い花が集まって咲いている姿は、梅雨の時期のお気に入りの花の一つです。2週間前にもうすぐ咲くなと思っていたのに、なかなか行けずにいましたが間に合ってよかった!

本当は円錐花序なので、もっとモサモサと咲いているのですがもう終わりかけていました。

汗だくになって歩いて撮影しましたが、クサレダマ以外にもアキノタムラソウ、ダイコンソウ、ヌスビトハギなど夏の野草が咲き始めていて綺麗でした。よい気分転換になりました。

アキノタムラソウ(シソ科)

撮影:2024年7月15日 横浜市栄区