野草といっしょ130 アメリカイヌホオズキ

久しぶりに週末の2日間をのんびり過ごしています。
2023年もあと1ヶ月です。しかも涼しくなってくると、なんだか物悲しさがあるような気がしています。

アメリイヌホオズキ(ナス科)

今までイヌホオズキだと思っていましたが、古い時代に帰化したイヌホオズキと1950年ごろに渡来したアメリイヌホオズキがあるそうですね。こちらは北アメリカ原産です。
区別の手がかりは、アメリイヌホオズキは花や花後の果実が1箇所から出ているのに対して、イヌホオズキは軸に並ぶようにずれて花や果実が付くところです。

一緒に咲いていたアキノタムラソウも、花期がもうすぐ終わりです。

撮影:2023年12月2日 横浜市金沢区