野草といっしょ7 キツネノカミソリ

先日、早朝に走っていたら道端にオレンジ色の花がパッと目に入ってきて、なんだろうと思ったらキツネノカミソリでした。

キツネノカミソリヒガンバナ科

持っている図鑑の1冊には、お盆を過ぎた頃に咲き始め…と書いてありましたが、撮影したのは8月6日、しかも1週間後に走った時にはすでに花が枯れていました。温暖化も含めた異常気象が関係しているのでしょうかね。
お彼岸ごろに咲くヒガンバナは日照時間ではなく、地温の変化という条件によって花の準備(4月ごろから始まっているらしい)や開花をするのだと聞いたことがあります。特に低温になることが開花の条件のようですね。
キツネノカミソリヒガンバナ科なので、温度が影響しているのかなと思ったりします。

しかし、1株だけ? 街中なので自生ではなさそうですし。不思議な感じです。

撮影:2022年8月6日 横浜市金沢区