野草といっしょ10 ゲンノショウコ

昨日は近くの自然公園に行ってきました。
もう秋の花が咲き始めています。

ゲンノショウコフウロソウ科

下痢止めの民間薬で飲めばたちまち効くということで「現の証拠」。神奈川では白花ばかりですが、西日本では赤花が多いそうですね。近所に1箇所だけ紅白で咲く場所があって、そのうち撮影に行こうと思います。
フウロソウ科の花も見応えがありますし、花期が終わった後にとんがり帽子のような果実も見栄えがよいので、被写体になることが多いです。

ツルボ(キジカクシ科)

以前はユリ科とされていました。1本だけ咲いていましたが、群生して咲くとピンク色がとても綺麗です。
今日も暑くなりそうです。

撮影:2022年8月15日 横浜市栄区