野草といっしょ5 オオカワヂシャ

今日から1週間の夏休みです。
休みの日は朝に走ると決めているので、実行したいと思います(今朝もカメラを持って走ってきました)。

オオカワヂシャ(オオバコ科)

花の様子はオオイヌノフグリに似ています。在来種のカワヂシャと帰化種のオオカワヂシャの違いは、葉の鋸歯で見分けるようで、カワヂシャの方が葉の鋸歯がはっきり確認できるそうです。うかつにもそこまで確認できずに撮影だけしていました。

 

オヘビイチゴバラ科

ヘビイチゴと名前がついていますが、オヘビイチゴは集散花序なので違いが明確です。また、小葉が5枚になっていることで、キジムシロやミツバツチグリと区別がつきそうです。

どちらも5月に撮影したものですが、私にとっては、初見だったので記録のつもりで紹介しました。